SSブログ

オオグソクムシの味 [グルメ]

ココリコの田中直樹がTBS「アイ・アム・冒険少年」の番組収録中に白い珍種を発見したことで話題になっている「オオグソクムシ」。

この深海生まれの巨大ダンゴムシの味・・・想像できますか?



過去にヨコハマおもしろ水族館で開催された「第3回 深海祭りin赤ちゃん水族館」。

ここでは、「深海生物おもしろ試食体験」と称して、オオグソクムシと深海ザメのどちらかを選んで試食するイベントもありました。

それに出席しオオグソクムシを食べた方たちの感想によると、

・エビカニあたりと似たような味
・カニの足の付け根部分に似ている
・エビに近いけどエビじゃない


実はカニやエビのような味らしいです。

見た目がまるきりダンゴムシなので一見昆虫かと思ってしまいそうですが、しっかりと甲殻類なんですね。

「等脚目スナホリムシ科」ということで、ダンゴムシやワラジムシと同じ節足動物にもしっかり属しているんですけどね。



「美味しいかどうか」と言われれば「まずくはない」という回答になるそうです。

ただ見た目とのギャップもあり「(意外と)おいしい」とは思ってしまうようですね。

しかし、殻は固い、足は邪魔でとても食べにくいうえに、身も耳かき2サジ程度ということで、よほど美味しいと思える珍味好きな方しか「リピートしたい」とは思えないでしょう。

「深海生物おもしろ試食体験」の会場では、そのままの姿で唐揚げにした「香味揚げ」として振る舞われました。



ちなみにオオグソクムシは漢字で書くと「大具足虫」なので、あしからず。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。