SSブログ

小川文明さん、癌にて死去か? [音楽]


ミュージシャンの小川文明(おがわぶんめい)さんが昨日、
2014年6月25日水曜日に死去しました。


この事実は小川さんの音楽仲間であるミスターシリウスさんや難波弘之さん等によって
SNSを使い伝えられています。



小川文明さんと言えば、しびれるほど格好いいキーボードテクニックを持つミュージシャン。

昭和音楽大学の講師をしていたり、セッションレコーディングも多くこなした経験を持っていました。

それゆえか『とても温かく面倒見の良い方だった』と、
小川さんと繋がりのあったアーティストやスタッフの方たちは思い出を語ります。

「究極のキーボード練習帳 基礎・定番フレーズ編」などの著書も書いているので、
間接的にお世話になった方も多いことでしょう。



SMAP・ヒカルGENJI・モーニング娘。など、
数々の有名ミュージシャン達のライブやレコーディングをサポートしてきた経歴を持つ小川さん。

マキシマムホルモンのマキシマムザ亮君・ナヲやaikoも影響を受けたと明言する
ロックバンド「すかんち」の正規メンバーとして活躍していたことでも有名です。



実は小川さんは、今年の4月末頃から体調を崩し、入院をしていました。

小川さんご本人が綴るブログ『小川文明日記』に投稿された
2014年6月5日木曜日の最新記事を見ると、


「ファンのみなさま 関係者のみなさまへ」

突然の体調不良でひと月前に入院することになり
多くの方々にご迷惑 ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません 
おかげ様で現在は 落ち着いております

何の前触れもなく参加出来なくなってしまったLive演奏や
滞ってしまったblogやFacebook etc.への書き込み 
「なにしとんじゃ~!?」とやきもき
された方もいらっしゃる事でしょう

また皆さんと笑顔で逢えるように
ぼくも今度こそ焦らずじっくりと
治療に専念したいと思います

ほんとうに ごめんなさい・・・
そして ありがとう!!!

           小川文明 2014/06/05

【お願い】
なお 治療に専念するため 個別のコメントやメッセージなどは ご遠慮いただけると嬉しいです



このように書かれています。

これが最後の更新になると、誰が考えたでしょう。

しかし、亡くなってしまった今これを見返すと、

「小川さんは何か悟っていたのだろうか・・・」

そんな余計な勘ぐりをしてしまいそうになります。



自身のブログにも病名など明かしていない小川さん。

しかし2年前、食道癌の全摘手術を受けたという病歴があります。

その後は目覚ましい回復を見せ、今年2014年も音楽活動に励んでいました。

公式では未だ死因は発表されておりませんが、
今回の入院は以前の癌が、脳と肺にも転移したためと伝えられています。

スプーンも握れない程やせ細った状態だったそうです。

私も祖父をガンで亡くしているので、
そんな病気と戦う患者・見守る家族のやるせなさは痛いほどよくわかります。



約2ヵ月の闘病生活の中、回復の兆しも見せたという小川文明さん。

しかし無情にも、7月14日の誕生日を目前に、
享年53歳という若さで永眠することとなってしまいました。



小川さんは、その素晴らしいテクニックと人柄から、多くの人に愛されたキーボーディストでした。

・・・いえ、言い直しましょう。

「死してなお愛され続けるキーボーディスト」ですね。



心よりご冥福をお祈り申し上げます。

どうぞ安らかに。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。